• Archive

虎屋菓寮京都店

虎屋とは・・・・
ずーっと東京の老舗和菓子店だと思っていました。
(虎屋さん、ごめんなさい・・・)
虎屋発祥の地、虎屋菓寮京都店。
室町時代には既に存在していたらしいとのことで
500年近くの歴史がある老舗中の老舗です。
代々御所の御用を勤めてきた虎屋は、
明治維新で朝廷が京都から東京へ遷ったのを機に、
東京にも店を構えたそうです。
そんな虎屋の由緒ある京都店が、内藤廣氏の手により
新しく生まれ変わったとのことで、出掛けてきました。
PA031473.JPG
開店時間をちょっとフライングしての入店。
大きな吹抜け空間となっている店内には客席の他、
和菓子や日本文化、京都に関わる本が置かれ、
自由に閲覧できるようになっています。
PA031474.JPG
客席からは庭が眺められます。
屋外にも長く伸びた庇の下に客席があります。
PA031492.JPG
虎屋の商標がモチーフとなっていると思われるペンダント。
PA031494.JPG
内部空間とは裏腹に、低く抑えられた庇を持つ外観が印象的です。
瓦屋根が美しい。
DSCF0043.JPG
いただいたのはコチラ。目にもおいしいお菓子でした。

ブックマークする パーマリンク.

コメントは受け付けていません。