• Archive

横須賀美術館

横浜に用事があり、ちょっと足を延ばして横須賀美術館に行ってきました。
海の見える小高い丘に建つ建物で、設計は山本理顕さん。
DSC02647.JPG
美術館の中に入るとこんな感じです。
右下の穴からはレストラン、左の穴からはエントランス、
真ん中の穴からは海が見えます。
DSC02645.JPG
しばらくと眺めていると、船が通り過ぎました。
DSC02639.JPG
外装はボックス状のガラス張りで、内部に穴の空いた皮膜がある構成。
空調と日差しを制御しているのでしょう。
天井と壁の取り合う角が丸いので、美術館内部から見ると不思議な感じです。
DSC02651.JPG
屋上です。海が見えて気持ち良いです。
DSC02625.JPG
芝生の前庭に面してレストラン、ACQUA MARE(アクアマーレ)があります。
広尾の有名店、リストランテ アクアパッツァのシェフ、日高良実氏のお店です。
ランチのコースをいただきました。
DSC02612.JPG
まずは、前菜。
DSC02614.JPG
バーニャカウダは、アラカルトで注文。これは外せません。
DSC02616.JPG
パスタや・・・
DSC02619.JPG
リゾット。
DSC02622.JPG
そして、デザート。
食後は観音崎の海岸沿いを散策。
DSC02653.JPG
空はすっかり秋空です。
DSC02657.JPG
観音崎は以前からかなり気に入っているところ。
海沿いには観音崎ボードウォークという約600メートルの散策路があり、
行き交う船をいつまでも眺めていたくなるような、
とても長閑で素敵なところです。

ブックマーク パーマリンク.

コメントは受け付けていません。