• Archive

コペンハーゲン15/デンマーク国立銀行

ヤコブセンの設計した建物は、
コペンハーゲン市内にもいくつかあります。
そのひとつが、デンマーク国立銀行。
sDSC05063.jpg
短手方向は石のボックス、
長手方向はガラスのボックスを連続させたような外観。
sDSC05261.jpg
運河の対岸から見たところ。
建物もいいですが、ボートに乗っている人たちがいいですね。
江戸にも運河があったのに・・・。
前の東京オリンピックで東京は近代化しましたが、
今度の東京オリンピックでは文化的な街に変えていきたいものです。
sDSC05065.jpg
ガラスのスリットのディテール。
少しだけ真ん中のフィンが傾いています。
sforhal_trappe_ny.jpg
この写真は銀行のHPのもの。
内観は素晴らしいのですが、残念ながら入れませんでした。
天井から吊られた有名な階段。
sforhal_entre_ny.jpg
スリットから差し込む光が美しいですね。

ブックマーク パーマリンク.

コメントは受け付けていません。