• Archive

高知建築視察

今回の高知は堀部さんに竹林寺を案内して頂くのがメインでしたが、
話題の建築を見学してきました。
sDSC00287.jpg
まずは、竹林寺に隣接する内藤廣氏設計の牧野富太郎記念館
是非、ここには来てみたいと以前から思っていましたが、
やはり実際にその場に身を置いてみると、
離れるのが惜しくなるような素晴らしい空間でした。
sDSC00268.jpg
展示空間の尾根に鉄骨の美しい曲線を描き、
それに寄り添うように木架構の屋根をつくっています。
sDSC00276.jpg
傾斜に馴染むようにその鉄骨が地形を包み込んでいます。
素晴らしい!
sDSC00435.jpg
こちらの高知駅も内藤さんの設計。
鉄骨と木造のハイブリットな構造デザインがいいですね。
車で高知市内から2時間程のところにある檮原町に行ってきました。
隈さんの建築がたくさんあります。
sDSC00353.jpg
こちらはホテルと大浴場を繋ぐブリッジでもある雲の上ギャラリー。
日本の伝統技術をストレートに表現したデザイン。
この分かり易さが、隈さんの良さなんでしょうね。
sDSC00382.jpg
こちらは檮原町役場。
行ったのが日曜でしたが、中を見学させて頂きました。
このざっくりとした木架構。潔いです。。。。。
sDSC00400.jpg
そして、マルシェ・ユスハラでお茶を。
ファサードの茅の使い方がとても斬新。
sDSC00409.jpg
そして、高知市内に戻って「沢田マンション」へ。
セルフビルドの建築として有名な集合住宅。
通称「沢マン」の書籍はいくつか出ていますが、
沢田マンション超一級資料 世界最強のセルフビルド建築探訪』は、
大学の初見研究室の後輩、加賀谷哲朗氏の著書。

ブックマーク パーマリンク.

コメントは受け付けていません。