• Archive

海の博物館と志摩観光ホテル

伊勢神宮の外宮、内宮そしてそれらの別宮も一通りお参りした後、
レンタカーで伊勢から少し離れて鳥羽へ。
sDSC05812.jpg
コチラは内藤廣氏の初期の代表作「海の博物館」。
随分昔に見たことがありましたが、
今、見てもやはり素晴らしいですね。
sDSC05781.jpg
内藤さんの建物はこの頃から随分進化しているとは思いますが、
これはこれで名作です。
細かいディテールも丁寧に設計されていて、改めて脱帽です。
そして、志摩へ。
sDSC05886.jpg
こちらは村野藤吾の設計の志摩観光ホテル
新館のベイスイートが出来た今となっては、
コチラは正式には「志摩観光ホテル クラシック」と言うようです。
sDSC05842.jpg
随分昔に、一度泊まったことがあるのですが、
その時に食べ損ねた料理を食べたくて、、、、、
sDSC05839.jpg
とても美しい英虞湾が見える窓際の席に座ることができました。
その後、伊勢に戻って、そろそろ帰る時間となりましたが、
東京からすると、伊勢は松坂のすぐそばということで、、、、
松坂牛を食べて帰ることにしました(笑)。
sDSC05906.jpg
電車の関係もあったので、駅のそばにある鉄饌というお店へ。
予約で一杯の人気店のようでしたが、
開店と同時行ったので運良く入れて頂きました。
伊勢神宮と名建築、そして美味しい食事。とても満足の旅でした。
ブックマーク パーマリンク.

コメントは受け付けていません。