• Archive

浜離宮ライトアップ

浜離宮恩賜庭園(旧浜離宮庭園)において秋の夜間拝観に行ってきました。我々の設計のパートナーでもある戸恒氏の照明デザイナーとして参加しています。去年も行きましたが、今年の方がやや大人の雰囲気という印象を受けました。中秋の名月、庭園のライトアップに加え、汐留のビル群のミスマッチな風景が見えるのが不思議な感じです。最終日の10月1日は、都民の日で入園料が無料となるようです。
RIMG0046.JPG
RIMG0034.JPG
RIMG0028.JPG

スカイ アクアリウム

六本木ヒルズの森美術館のル・コルビジェ展に行きました。
海抜250m、360度の眺望を誇る展望台。
そこで行われていた「スカイ アクアリウム 」にも立ち寄りました。
水槽越しに東京タワーが見えるのは不思議な感じ。
sky1.JPG
sky2.JPG

塩釜 管野美術館

先日、仙台から電車で数十分の所にある塩釜に行った。
そこに阿部仁史氏が設計した管野美術館がある。
そこで野老朝雄氏の個展が行われていた。
グラフィックデザイナーとして、以前、我々のプロジェクトに参加してもらったことがある。
野老氏と事前に連絡はしていなかったが、東京から遠く離れた地で再会。
我々のプロジェクトもレセプションの後ろにひっそりと展示されていた。
野老朝雄   http://www.tokolo.com/
管野美術館   http://www.kanno-museum.jp/
RIMG0033.JPG
管野美術館 外観(エントランス側)
RIMG0041.JPG
管野美術館で野老朝雄氏と記念撮影。
大きな雨樋から雨と共に落ちる錆が、白い石に付着していくそうだ。
これも芸術だそうだ。なるほど。なるほど。
RIMG0037.JPG
これが石の芸術作品。
RIMG0031.JPG
レセプションの後、下段の一番右側にひっそりと我々とのプロジェクトも展示されている。
RIMG0032.jpg

事務所からの風景1


当事務所が入っている建物は山手通りに面しているが、
事務所自体は廊下を挟んで反対側に位置している。
幹線道路に近いのに、不思議ととても静かである。
しかも、建物は丘の上にあるだけでなく、
隣は低層の建物が建ち並んでいるため、視界が開けている。
代々木公園が広がり、その向こうにいくつかの高層ビルが見える。
神宮外苑の花火も小さいながらも見える。
花火IMG_4786.jpg

代々木八幡の秋祭


当事務所から1,2分のところに代々木八幡のお社がある。
山手通りに面しているものの、階段を登った木々に囲まれた小高い丘の上にある。
普段はひっそりと静かな境内も、今日は出店がたくさん出ていて、とても賑やかである。
事務所の窓を閉めていても、ピーヒョロ、ピーヒョロと音が聞こえて仕事にならない。
ちょっと出かけてみた。