• Archive

建築談義@早稲田大学大隈講堂

早稲田大学教授を退官される石山修武氏が新たな活動の節目として、
建築家、建築史評論家などと「これから」を語る建築談義が、
早稲田大学でで行われるというとで、行って来ました。
sDSC01622.jpg
大隈講堂に初めて入りましたが、やっぱり立派ですね。。。。。
sDSC01615.jpg
登壇者は安藤忠雄、磯崎新といった錚々たる面々ということもあり、
会場は定員をはるかに超える超満員でしたが、
残念ながら、磯崎さんは高熱のため欠席。。。
安藤さんは大学での講演ということもあってか、
久しぶりに若い頃のエネルギッシュな内容の話で、
学生の頃を思い出し、元気をもらいました。
安藤さんが「VISIONを持ちなさい」と言うと、説得力がありますね。
その他には台湾の建築家の李祖原氏や、
工業デザイナー の重鎮、栄久庵憲司氏など、
普段お会いするようなことがない方々の話も聴けて有意義でした。

日本刀@根津美術館

事務所の近くにある根津美術館に久しぶりに行って来ました。
今は、幕末の志士を魅了した名工・清麿展が開催されています。
sDSC01559.jpg
瓦の大屋根が美しい根津美術館。
ロシアのプロジェクトで日本刀に関係する施設があるので、
その勉強も兼ねて日本刀を見て来ました。
sDSC01545.jpg
そして、NEZUCAFEでランチ。
四周が緑で囲まれている気持ちいいところです。
sDSC01570.jpg
その後は庭園の散策。
都心とは思えない起伏の富んだ、緑の多い見事なものです。
展示を見た後、ランチ、散策とのんびり過ごせば、
かなり有意義なひと時が過ごせます。
青山にお越しの際には、是非、立ち寄ってみて下さい。

「伝統的木造住宅と省エネルギー」フォーラム @東京大学

「伝統的木造住宅と省エネルギー」のフォーラムが東京大学で行われました。
日本建築学会、日本建築家協会、日本建築士会連合会など5団体が主催で、
筑波大学名誉教授の安藤邦廣先生、土佐派の建築家として有名な山本長水さんなど、
その道の著名な方々が一同に集まるということで、行ってきました。
sDSC01493.jpg
こちらが会場の弥生講堂 一条ホール。
2020 年に向けて省エネ基準適合義務化の法制化が予定されていますが、
このままでは、校倉造り、板倉造り、真壁の土壁造りや土蔵づくりなど、
伝統木造も、高い外皮性能が求められることになります。
伝統的木造住宅と省エネルギーに関しての問題点を、
色々な立場の方々が集まり、明らかにするという主旨のものでした。
昨年、高知の稱名寺本堂、中芸高校格技場の見学に行って来ましたが、
その設計者の山本長水さんの話はなかなか聞く機会がないので、
個人的にはそれだけでも価値がありました。

「白金の家」@海外メディア

MDSが設計した「白金の家」が、
最近、海外のいろいろなサイトでアップされたのでご紹介します。
こちらは南アフリカのサイトのConcrete.TVです。
Shirokane Concrete House – fitting more into less in a Japanese home (construction)
写真を加工してナレーション入りの動画にしているようで・・・・・
見慣れた竣工写真もとても新鮮です!?
この他に「白金の家」が掲載されたサイトの一例をあげると、
e-architect / UK
dezeen / UK
designboom / Italy
archilovers / Italy
competitionline / Germany
Betong.se / Sweden
AECCafe / USA
DESCROLL / USA
archdaily / Chile
MORFAE/Greece
などなど。日本のコンパクトな住宅は、海外ではやはり人気がありますね。

「コンフォルト」に「岡崎の家」掲載

インテリア専門誌の「コンフォルト」に、
MDSが設計した「岡崎の家」が掲載されました。
表紙01.jpg
気持ち良さそうに寝ている猫の写真が表紙です。
002.jpg
「よい眠りのための空間」という特集の中で、
寝室が特等席となっている「岡崎の家」が紹介されています。
写真は夕暮れ時のなかなか良い雰囲気。。。
是非、書店でご覧になって下さい。