• Archive

アメリカ西海岸17 イチロー

アメリカの文化を知る上で重要なもののひとつが野球。
シアトルと言えば、マリナーズ。
マリナーズと言えば、イチロー。
地元でのイチローの人気は予想以上で、
日本人としてはうれしいものです。
イチローの盗塁は見れなかったものの、
ヒットを打って、走るところ、余裕の守備、
イチローらしさを堪能することができて満足でした。
マリナーズDSCF0042.jpg
SAFECO FIELD 屋根オープン時
マリナーズDSCF0044.jpg
屋根を閉じた状態。
屋根柱脚部に大きな滑車ついていて、雨天時に屋根を閉じることができる。
マリナーズDSCF0043.jpg
イチローの番になると球場内は盛り上がる。

レストラン・キノシタ

事務所の最寄駅は小田急代々木八幡駅(千代田線は代々木公園駅)。
ひとつ新宿よりが参宮橋という駅で、歩いても行けない距離ではない。
その参宮橋の駅の近くに、キノシタというフレンチレストランがある。
最近の情報は疎いが、以前は予約の取れない店の代表格と言われていた店だ。
平日のランチは1900円と普段の昼食としては高いが、
料理の内容と比較すると、かなりリーズナブルだ。
グルメの方々の間では味に関して賛否両論があるようだが、
近所にこんな店があるのはうれしい。
080413テリーヌDSCF0039.jpg
前菜のテリーヌ。濃厚な味にクスクスの歯応えが加わる絶妙な取り合わせ
080413メインDSCF0041.jpg
メインディッシュ。この日は牡蠣と白身魚のカレーバルサミコ風味のナントカ?
カリっと素揚げされた素材が香ばしい

アメリカ西海岸16 ボーイング社見学

シアトルにはマイクロソフト、アマゾン・ドット・コムなど、
コンピューター関連企業と並んでもうひとつ重要な産業がある。
シアトル郊外のエヴァレットにあるボーイング社だ。
ここに世界中のトップレベルのエンジニアが集結している。
飛行機の工場見学ができるのは、世界にもそう多くない。
工場内の写真撮影は残念ながらできなったが、
777や747といった大型機の製造過程が見学ができた。
いくつも飛行機が並んだ大きな工場で、
そのスケールの大きさと人類の英知にとても感動した。
ボーイングRIMG0145.jpg
この大きな工場の中で、いくつもの大型機が並んでいる
ボーイングRIMG0131.jpg
内部の撮影ができたのはここだけ(工場に入る前のギャラりー)
その日はDream Lifterが駐機していた。
次世代中型旅客機ボーイング787のための部品輸送用として
ボーイングの中古貨物機を改造してつくられたすごい飛行機らしい。
080411DSCF0068.jpg
これに遭遇できたってことはすごいことらしい

アメリカ西海岸15 知人宅

シアトル郊外の街に住む知人のお宅に伺った。
眼下にピュージェット湾、遠くにはオリンピック半島が望める高台にある。
日本の家とは比較にならないほど家が広いのは言うまでもない。
残念ながら天候が悪く、外でのバーベキューは中止。
知人宅RIMG0156.jpg
緑の多い高台にある閑静な住宅地。湾を船が行き来している。
夕日が向こう岸に沈む予定だったのだが・・・・

知人宅RIMG0153.jpg
天気が良ければここでバーベキューのはずでした(涙)

アメリカ西海岸14 ベルビュー美術館

シアトルの郊外にベルビューという街がある。
以前は湖に面した単なる美しい高級住宅地であったようだが、
マイクロソフトの急成長とともに、
その本社ビルのあるこの街も都市化が進んでいるようだ。
その街の中心部にベルビュー美術館がある。
設計はスティーブン・ホールだ。
ベルビュー美術館RIMG0215.jpg
コンクリートに着色した外観。
建築家のスティーブン・ホール氏のこだわりが細部にまで感じられる。
隣は高層ビル。周辺は高層化が進んでいる。
ベルビュー美術館RIMG0201.jpg
エントランスホール。
ベルビュー美術館RIMG0184.jpg
展示室に上がる階段。
ベルビュー美術館RIMG0189.jpg
展示室は設計当初、ハイサイドライトの自然光が差し込む予定だったが、
現在は暗幕で塞がれているため、いまひとつ。

ヴィオレット

事務所の近くにヴィオレットというカフェがある。
行き始めた当初よりは値上がりしたが、なかなか美味しい。
今の季節は店の前の桜をライトアップしていて、夜桜も楽しめる。
ヴィオレットR0010578.jpg
天気のいい日は外の席も気持ちいい。
ヴィオレットR0010574.jpg
公園沿いのカフェはペットOK(犬だけ?)の店が多い。
そもそもは地下にある美容院の待合スペースというコンセプトで
はじめたカフェという話。(多分)

アメリカ西海岸13 セントイグナチウス

シアトル大学の校内にある教会、セントイグナチウス。
僕が好きな建築家であるスティーブンホールの設計だ。
反射光を使った、光の取り入れ方がとても美しい。
セントイグナチウスRIMG0041.jpg
神秘的な光が美しい祭壇。
セントイグナチウスRIMG0044.jpg
あちらこちらから神秘的な光が差し込む。
セントイグナチウスRIMG0042.jpg
上の写真の左奥のアップ。
手前側の壁(裏側)は朱色に塗られていて、
太陽の光がその壁に反射して室内全体を朱色に染める。
セントイグナチウスRIMG0033.jpg
入口側の外観。
上部に見えるガラスの部分から自然光を取り入れている。
セントイグナチウスRIMG0035.jpg
自然光を取り入れる屋根形状が特徴的。

ARMS

代々木公園の近くにARMSというハンバーガーの店がある。
アボカドバーガー(フレンチフライ付き)で1000円と
ハンバーガーとしては割高だが、
大きくて美味しいので、ついつい行きたくなってしまう。
armsR0010601.jpg
これがアボカドバーガー。ランチタイムはドリンク+200円。
armsR0010596.jpg
今の時期は店の前の桜が満開。
armsR0010598.jpg
店内からも桜が見える。

都心の桜

事務所への通勤は真冬と真夏を除いて自転車だ。
今の季節は紅葉の時期と並んで最高だ。
桜、桜、桜・・・・。
日本の春はすばらしい。
赤プリの桜R0010581.jpg
赤坂プリンスホテルの桜。桜並木が外堀の水面にも映って美しい。
四谷の桜R0010595.jpg
四谷雙葉学園前の桜。幹・枝が太く力強い。
神宮外苑の桜R0010572.jpg
神宮外苑の桜。
代々木体育館の桜R0010573.jpg
代々木体育館の桜。

事務所からの風景4 桜

事務所からは代々木公園や代々木八幡の緑が見える。
今は桜、その後は新緑の緑が美しい。
ちょと気が早いが、
夏の風物詩である神宮の花火が待ち遠しい。
桜R0010567.jpg
代々木公園の桜もわずかにだが見える。
公園の向こう側に見えるのは、青山、赤坂方面のビル群。
桜R0010568.jpg
代々木八幡の緑。

代々木公園の桜

先週、事務所の近くの代々木公園に、
事務所のスタッフとオープンデスクの学生と、
昼ごはんを食べがてら花見に行きました。
今年の桜は、例年より綺麗な印象です。
080403DSCF0025.JPG
代々木公園内の桜。あいにくの天気です
080403DSCF0037.JPG
代々木公園沿いの西参道の桜。向こうに見えるのは新宿副都心

鎌倉の現場

鎌倉には二つの現場がある。
東京から行くとちょっとした旅行のような感じだ。
行く度に海が表情を変えているので、
晴れた日でなくても楽しいものだ。
ひとつの現場は江ノ電の線路を越えた路地をあがった所にあり、
そこまでの道のりも風情がある。
江ノ島、遠く富士山が家から見える最高の場所だ。
鎌倉R0010397.jpg
江ノ電の線路を越えて、階段を上っていく。
鎌倉R0010399.jpg
振り返るとこんな感じ。
上に上がると次第に海が広がる。
鎌倉R0010400.jpg
途中にこんな風景もある。
江ノ島が見えると、なぜか心が和む。
鎌倉R0010238.jpg
現場のルーフテラスから見た夕景。