• Archive

仕事納め

2015忘年会4.jpg
本日が仕事納め。
ということで、いつものようにいただきものの日本酒で忘年会。
皆さま、お疲れさまでした。来年もよろしくお願いします!

「鎌倉長谷の家」家具工房

s-DSC01112.jpg
「鎌倉長谷の家」ダイニングテーブルの製作途中のチェックで、
御徒町の家具工房に行ってきました。仕上がりは完璧!
興味深い機械がたくさん置いてあって、話も弾んで長居してしまいました。。。。

雑誌「A-collection vol.20」表紙・巻頭インタビュー他

15 A-Collection 001.jpg
表紙はMDSが設計した秋田の家
そして、森と川村の巻頭のインタビュー(聞き手:元GA編集部の小巻哲氏)。
スケール感、架構、明暗のコントロール、住宅設計のプロセスなど、
いろいろなことについてお話させていただきました。
写真も処女作王子木材工業本社ビルから新作の志木の家まで。
s-15 A-Collection 003.jpg
巻頭インタビューの後は、今年の春に竣工した秋田の家が掲載されています。
ブログ用15 A-Collection 009.jpg
前半20ページがMDSの関連記事です。是非、ご覧になって下さい。

全体講評会@東京理科大学

東京理科大学の今年最後の設計の授業に行ってきました。
「プールを内包した集合住宅」の全体講評会です。
s-DSC01105a.jpg
僕の担当した班の太田孝一郎くんの発表風景。
s-DSC01109.jpg
天井高の異なるプール、ラウンジ、小さな諸室をリニアに並べ、
その高さの異なる凸凹の屋上に直交するように三列に集合住宅を並べた太田案。
「プールを内包する」という与条件がポイントとなる本課題で、
プールと集合住宅のどちらにも良い効果を与えていると思います。
その構成によって、プールおよび住戸内の空間、採光、プラバシーの確保など、
様々な点で他の案よりすぐれていた思います。
他の先生方の評価も高く、文句無しの一等でした。
2年生でこのような案をまとめられるとは大したものです。今後が楽しみですね。

TV「渡辺篤史の建てもの探訪」「西谷の家」取材

TV「渡辺篤史の建てもの探訪」の取材で「西谷の家」に行ってきました。
s-DSC05760.jpg
撮影後、渡辺さんのファンのお友達が大勢、渡辺さんの著書を持って集結。
まるでサイン会場のような趣に(笑)。
建て主様もとても楽しんでいただけたようで、こちらとしてもうれしいです。
放送は来年の2月27日とちょっと先。どんな感じで放送されるか楽しみです。

横山禎徳氏の講演@JIA建築セミナー

s-DSC00944.jpg
横山禎徳氏は元マッキンゼー東京支局長をやられていた経営コンサルタント。
今は社会システムデザイナーとして活動されていて、
東京大学(EMP)の教授でもある多忙な方ですが、元々は、建築出身の方で、
コモディティ化が進む社会における建築家の現状を嘆いて(?)のご登壇。
講演のお題としてあった「建築家のブランディング」という表現に違和感があり、
ブランディングの本質は顧客、あるいはクライアントへ自分が提供する価値を的確、
かつ、継続的に伝えるコミニュケーションであるとのこと。
そもそも「ブランディング」、「マーケティング」という言葉は、
経営のプロではない私たちにとってもなじみのあるものですが、
マッキンゼーでは使わないようです。
とても興味深い話が盛りだくさんで、とても勉強になりました。
ただ、表層的なところでわかったつもりでいるけど、
実際はとても深い話だったんでしょうね。

外構の打合せ@東小金井の家

東小金井の家の現場に行ってきました。
s-DSC00890.jpg
元々あったゆずの木の前で、外構工事の打合せ。
ゆずの木を避けるように建物が配置されています。
東小金井の家は予定通り来年の1月末に竣工予定。
竣工がとても楽しみです。