• Archive

「西谷の家」祝!地鎮祭

横浜「西谷の家」の地鎮祭がありました。
sDSC00629.jpg
あいにくの雨でしたが、
雨降って地固まるということもありますので・・・
敷地は川に面していて、内部空間もとても面白くなりそうです。
竣工は来年の4月頃。竣工が楽しみです。

韓国「THE NEW ARCHITECTURE IN JAPAN」に掲載されました

韓国Equalbookから出版された「THE NEW ARCHITECTURE IN JAPAN」に、
MDSが設計した「ジンカンパニー本社ビル」が掲載されました。
01表紙2.jpg
かなり分厚い本です。。。。
04.jpg
アパレルメーカーの本社ビルということで、
洋服の生地のようにコンクリートの多様な表情を追求した建物。
05.jpg
3つの用途地域にまたがり、北側斜線、道路斜線など、
法規制をかわしなが外形をデザインしています。
06.jpg
アパレルの本社ビルの顔となるエントランス。
壁には古いレンガ、床はモザイクの石張りです。
詳しくは、コチラへ。

坂本一成「代田の町家」の見学

坂本一成氏の初期の代表作「代田の町家」の見学に行ってきました。
坂本一成氏(下の写真右側から3番目の方)は、
多くの名住宅を設計された建築家ですが、
東工大の教授として優秀な建築家を多く輩出した大先生。
今回は解体されてしまう恐れの大きい状況の中での見学会で、
建築界の名作とはなんなのかを考えさせられました。
sDSC00192.jpg
内部の写真撮影は禁止されていたので、写真は残念ながら外観のみ。
内外の関係を丁寧に設計された住宅だと思いましたが、
永く愛され、永く建ち続けることの難しさを痛感しました。

スパイラル「ハンス・ウェグナーの椅子展」

スパイラルで行われている「ハンス・ウェグナーの椅子展」に行ってきました。
sDSC00177.jpg
青山通り沿いにあるスパイラルビルは、
槙文彦氏が設計した表参道のランドマーク的な建物。
事務所から近いこともあって、
1階のスパイラルカフェは時々ランチに行くのですが、
食事をしながらギャラリーの展示が見れるので一石二鳥です。
sDSC00174.jpg
ハンスウェグナーの椅子がずらりと置かれています。
ザ・チェア、Yチェアなどは勿論、販売されてない椅子もたくさんあって、
実際に座ることもできたので貴重な体験をさせてもらいました。

うさぎスマッシュ展・オープニングレセプション

東京都現代美術館「うさぎスマッシュ展
オープニング・レセプションに行ってきました。
建築家はレム・コールハース(OMA)と塚本さんだけでした。
先日、建築家協会のJIA建築セミナーで、
台湾にも事務所をもつ建築家の白井宏昌さんに、
「グローバルに活躍する」というテーマで、
レクチャーしていただきました。
白井さんは10年程オランダのOMAに在籍していいた関係で、
今回のOMAの展示に関わったとのことのこと。
というつながりで、白井さんからご招待状をいただきました。
出版関係者などかなりたくさんの人が来ていましたが、
白井さんご本人に展示の説明をしていただきました。
ユーロバーコード、シアトル図書館などが展示されています。
他の展示も見ていると、知り合いの齋藤精一さんの展示もありました。
齋藤さん(ライゾマティクス)はNIKEやauのCMなどの制作など、
今や映像系の世界では中心的な存在ですね。
ちなみに、MDSのHPはライゾマティクスにつくってもらいました。。。。
sDSC00063.jpg
「うさぎスマッシュ展」は残念ながら撮影不可。
地下1階で「吉岡徳仁 クリスタライズ」が同時開催されていて、
こちらは撮影可能なところの写真です。
実は、この中に吉岡さんがいます。。。。
とても美しい空間でした。
どちらの展示も、明日から1月19日まで行われていますので、
ご興味のある方は是非!