• Archive

「東小金井の家」の竣工検査

「東小金井の家」の竣工検査に行ってきました。
IMG_2508-s.jpg
塀の外から室内まで、小さな壁が外と内を緩やかに分節します。
IMG_2550-s.jpg
少しずつスキップしながらルーフテラスまで小さな床が連続しています。
IMG_2618-s.jpg
照明が壁の隙間からこぼれ出し、昼とは違った趣に。
建て主様も大変ご満足のご様子で、なによりです。

最後の授業@日本大学

s-DSC01295.jpg
写真は僕が指導した小室君の美術館の課題発表風景。
10年間、非常勤講師を勤めた日本大学生産工学部。
任期を終えて、今日が最後の授業でした。
今年の学生はなかなか優秀で、とても元気があって楽しかったです。
学生からもいろいろなことを教えてもらったように思います。
皆さま、どうも有難うございました!

「神楽坂の家」一年検査

久しぶりに「神楽坂の家」に行ってきました。
雨だれによる汚れ対策をしたディテールが、外壁を美しく保っています。
特に大きな問題はないようで、快適に暮らされているようです。
s-007.jpg

「井の頭公園の家」家具打合せ

s-DSC01255.jpg
家具の打合せのため、「井の頭公園の家」の現場に行ってきました。
天井の施工のために、梁に足場がたくさんかかっていました。。。。
とてもダイナミックな風景ですが、、、見ているだけ怖いですね。
くれぐれも安全第一でお願いします。竣工が楽しみです。

初釜@「東小金井の家」の工事現場

s-DSC01228a.jpg
年が明けて初めての「東小金井の家」の現場。
毎年恒例、現場監督の江口さんによる工事現場の中での初釜です。
工事を一時中断して、職人の方々と一緒に美味しいお茶をいただきました。
ごちそうさまでした。
工事は順調に進み、今月末に竣工できそうです。
引き続き、どうぞよろしくお願いします!

仕事はじめ

仕事始めは事務所の近くの神社にスタッフ全員と初詣。
その後、青山のナプレで食事をしながら、新年のご挨拶。
s-DSC01186.jpg
皆さま、本年もどうぞよろしくお願い致します。

明けましておめでとうございます!

DSC01166a.JPG
大晦日、八ヶ岳の山荘に立ち寄らせていただきました。
天気も良く、リビングからは美しい山々が見えました。
左のギザギザした山が鋸山、右のコブのところが甲斐駒です。
山荘の前の畑も順調に育っているようで、
自給自足のとても豊かな暮らしをされていました。
久しぶりにお会いしたので話もはずみ、長居してしまった上に、
手土産にキャベツ、人参などをいただきました。
どうも有難うございました!
DSC01173a.JPG
年末年始の八ヶ岳は快晴。
今年は八ヶ岳の麓は雪が全く降っていないようですが、
木々の間から見える権現岳は真白。雪山は美しいですね。
MDSは12月29日〜1月4日をお休みとさせて頂きます。