• Archive

全体講評会@日本大学

日大の今年度の最後の授業、全体講評会に行ってきました。
いつものように、各班から2名づつ選出し、全体講評会を行います。
今回の課題はオフィスビル。
sDSC01272.jpg
こちらはダントツで一等になった今さんのプレゼンテーション風景。
断面模型の切断する向きが悪く、ややわかりにくいですが、
センターコアで外周が立体トラスという建物構成で、
外壁がゆらゆらとしたものになっています。
そして、最大のウリは立体トラスが2層ごとに構成されている点で、
外壁および柱の位置が各層で異なった多様な空間が生まれています。
僕の担当した学生でしたが、2年生としては上出来ではないでしょうか。
この調子で来年以降も頑張って欲しいものです。。。。

建物配置の確認@神楽坂の家

建物配置の確認のため、神楽坂の家の現場に行ってきました。
sDSC01229.jpg
緑が通り芯、赤が外壁のラインです。
このラインだけでも全体が随分とイメージできます。
やっぱり現場から伝わってくることはありますね。

ロボットデザイナー・松井龍哉氏レクチャー

JIA建築セミナーにロボットデザイナーの松井龍哉氏をお招きして、
デザインによるロボットの新産業化戦略についてレクチャーして頂きました。
sDSC01224.jpg
松井さんは大学卒業後、
丹下事務所(最後の所員とのこと)で建築設計をされていたそうですが、
今は、フラワー・ロボティクスという会社をつくり、
世界中にロボットを販売を手がけています。
とても夢のある話が聞けて、こちらも元気がでてきました。

「I'm home」に「東山の家」が掲載されました。

ハイエンドのインテリアデザインの雑誌「I’m home」に、
MDSが設計した「東山の家」が掲載されました。
s01141039_52d49560b4688.jpg
sDSC01206a2.jpg
こちらがMDSが設計した「東山の家」。
sDSC01207a3.jpg
実物は勿論良いですが(笑)、写真も素晴らしい!
sDSC01208a.jpg
12ページにもわたって紹介されています。
sDSC01210a3.jpg
発売されたばかりなので店頭に並んでいると思います。
是非、ご覧になって下さい。

FabLab田中浩也氏のレクチャー@JIA建築セミナー

FabLab東アジア地区代表の田中浩也氏を、
僕が実行員をしているJIA建築セミナーでお呼びしました。
sDSC01187.jpg
会場はいつものように建築家協会のセミナールームで。
田中さんはFabLabだけでなく、慶応大学の先生でもあるので、
多岐にわたるお話をして頂きました。
どうやら物づくりの現場はもの凄い勢いで変わっていくようです。
3Dプリンターが一家に一台という時代がくるかもしれません!
その時の建築はどのようになっているのでしょうね。
FabLabについてはHPをご覧になって下さい。

秋田は吹雪?

今回の秋田出張も晴れでした。
sDSC02210.jpg
冬の雪国への出張は着陸できるかどうか、天候が気になりますが・・・
sDSC02216.jpg
直前の天気予報でも猛吹雪ということでしたが、
なぜか秋田は晴れていました(笑)。
秋田ではMDSが来ると晴れるということになりつつあります(笑)。。。。
打合せも順調。実施設計もいよいよ終盤です。

仕事始め

今年の仕事始めは、例年通りスタッフ全員と初詣から。
sDSC01165.jpg
青山の氏神様、金王八幡宮へ。
青山、渋谷周辺に職場がある人で一杯でした。
sDSC01171.jpg
八の字を描くように廻って・・・・ご祈願。
sDSC01174.jpg
その後はCICADAでお正月休み中の話をしながらのランチ。
本年もどうぞ宜しくお願い致します。

謹賀新年

明けましておめでとうございます!
sDSC01115.jpg
今年は八ヶ岳の麓で新年を迎えました。
ということで、初詣ではその近くの神社へ。
そこには水に浮かぶ能舞台があるのですが、勿論、水は凍っています。
偶然にも、氷上の舞を見ることができました。
sDSC01133.jpg
そして、高校の時の友人に会いに長野へ。
電車で名古屋、松本方面から長野へ行くルートの、
長野に入る直前の車窓からの風景は僕のお気に入り。
今回は遠くの山々は残念ながら見えませんでしたが、
雪景色の善光寺平がとても美しく、満足。。。
sDSC01149.jpg
善光寺の参道は、初詣の人で一杯です。
sDSC01159.jpg
さすが善光寺。立派です。
善光寺の参拝を終えて、久しぶりに高校の時の友人たちと再会。
楽しい年始を過ごすことができました。