• Archive

今年も自家製!年越そば

あれもこれもアップさせなきゃ、と思っているうちに時は流れ、
あっという間に年末。そして大晦日。
DSC00577.JPG
今回も実家手打ちの年越そばをいただきました。
「そば、打つ?」という話になってから、
打ち終わるまで実に手際よく、とてもおいしかったです。
今年ブログしそこねた話題がまだまだ残っているので、
追々アップしていきます。季節外れのものもありますが、
ご容赦を(汗)

「ポジャギの家」 祝!上棟

ようやく上棟です!
DSC00217.JPG
出来上がった形状はシンプルですが、
実はちょっと難しいことになっていて、
プレカットにたどり着くまで時間を要してしまいました。
でも苦労しただけあって、なかなかよい空間になりそうです。
RIMG1399.JPG
家の中からはこんな風景が見えます。
紅葉真っ盛りの上棟。なんともオメデタイです。
DSC00240.JPG
建方を終えた職人の方々と乾杯! ・・・といきたいところですが、
みなさん車で来ているので、ノンアルコールでお祝いです。
建主のBさんからは数々のおもてなしをいただきました。

武蔵野うどん

ここ半年程、工事監理で通っていたのに、
地元の名物「武蔵野うどん」の存在を初めて知りました・・・
DSC00159.JPG
「武蔵野うどん」とは太くコシの強い、ごろっとした断面のうどんで、
ざるに盛られたうどんを、暖かいかつおだしのつゆに絡めていただきます。
その名のとおり、武蔵野(多摩地域・埼玉西部)の辺りで
昔から食されていた郷土料理で、小麦の産地であったことに
由来しているとのこと。
今回いただいたのは肉汁うどん。豚肉や野菜の甘みも加わって、
それはそれはおいしい、クセになりそうなうどんでした。
この季節にいただくのがぴったりです。
DSC00161.JPG
おなかもいっぱいになり、帰りは黄葉の美しい玉川上水を散策。

表参道イルミネーション

これまたちょっと前の話ですが・・・
11月末のある晩、真夜中の表参道を通り過ぎると
けやき並木にイルミネーションが・・・
DSC00110.JPG
中止になってから久しいですが、もしや復活???と思った瞬間です。
もちろんこの時は試験点灯で、今や本番真っ盛りのイルミネーション。
本番になってからはまだ一度も見ていませんが、
11年ぶりにLED照明による復活とのこと。
また真夜中の人の少ない時間に通ってみようと思います。
2010年1月10日まで開催。

ボジョレーヌーボー試飲会

話題が遅れがちですが・・・
11/19解禁のボジョレーヌーボーを、12月に入ってから賞味しました。
せっかくだから飲み比べをしようということになり、2本購入。
DSC00170.JPG
左がボジョレー・ヌーヴォー・レ・シェ・ヴォーケロワ
右がボジョレー・ヴィラージュ・ヌーヴォー[2009]エリック・パルドン
特にボジョレー通という訳ではないので、気分で選択。
DSC00207.JPG
スタッフ差し入れのキムラヤのパンも一緒に。
レ・シェ・ヴォーケロワはとてもフルーティーかつフレッシュな、
これぞヌーヴォーという印象。
エリックの方はヌーヴォーというよりワインに近い渋めな印象。
飲み比べてこそわかる違いを堪能し、いよいよ判定へ。
軍配は・・・・全員エリックに。
あの~、ヌーヴォーなんですけど?という問い掛けは空しく、
スタッフ全員、酒好きであるということを改めて認識した夜でした。

神宮外苑いちょう並木

現場や打合せへ直行直帰だったり、
天気が悪かったり、寒かったり・・・(?)
で、最近電車での通勤が多かったのですが、
久し振りに自転車を走らせると、
神宮外苑のいちょう並木がすっかり見頃になっていました。
DSC00116.JPG
いちょう並木にある老舗・SELANは開店前から長蛇の列。
黄葉の下で食事のできるテラス席は最高です。
まるで新緑のような淡いグリーンと黄色の葉の混在する様子がとても美しい。
DSC00123.JPG
ついつい上ばかり見上げてしまいますが、
足元も負けず劣らず、シャッターを切りたくなります。
DSC00137.JPG
いちょう並木のちょうど真ん中辺りにあるカフェ・スペーラ。
店内はいちょう並木に平行して鏡張りになっており、
まるでいちょう林の中で食事しているような気分になります。
SELANに比べるとまだ新しい店ですが、ここも例に洩れず人・人・人。
開店当時とは違って今は専らバイキングのようです。
DSC00133.JPG
どこもいっぱいなので、場所を替えて
青山のシーアイプラザ内にあるTAMAでランチ。
ここのテラス席からもいちょうの黄葉が楽しめました。
いただいたのは「ハヤシ豚と銀杏の塩生姜炒め丼」。
ボイルされた透きとおるようなグリーンの銀杏が
季節を感じさせてくれました。