• Archive

「昭島の家」祝!地鎮祭

昭島の家地鎮祭.jpg
「昭島の家」の地鎮祭に行ってきました。
母屋の横の一角に、大きな木々に向かって建つ住宅です。
いよいよ着工。竣工が楽しみです。
s-DSC01928.jpg
周辺にはこのような立派な倉が点在しています。
いにしえの奥多摩街道沿いの名家の面影を今に伝えます。

「富津岬の別荘」一年検査

s-023.jpg
「富津岬の別荘」の一年検査に行ってきました。
心配していた塩害も、二重三重に対策を練った甲斐があって、
ほとんど錆は出ていなくて、とても奇麗な状態でほっとしました。
特に大きな問題もなく、快適に過ごされているご様子でなによりです。

梅のある風景

s-IMG_2643a.jpg
「小金井の家」の建て主様から家の前の梅が咲いたとのお知らせをいただき、
カメラを持って伺いました。イメージ通りに梅が見ます!
なんとも長閑な風景ですね。
お引越しは来月とのこと。建主様はがとても楽しみなご様子でした。

「鎌倉長谷の家」施主検査

s-DSC01767.jpg
「鎌倉長谷の家」の竣工検査に行って来ました。
ダイニングテーブルを建て主様がいる前で設置。
思わず「わー」と歓声が!なかなか良い感じです。
s-DSC01791.jpg
いくつかの残工事があるものの、なんとか引き渡しが出来そうです。
ホッとしました。

卒業設計講評会@日本大学

s-DSC01716.jpg
日大の卒業設計講評会に行ってきました。
MDSのオープンデスクにも来ていた日野君の発表風景。
中村好文さん、泉幸甫さん、木下庸子さん、他そうそうたる講師陣に囲まれ、
質問攻めにあう学生たちですが、その回答が大きく評価に左右します。
日大も今年の理科大同様、全般的にプレゼンは良いのですが、
今ひとつ案の深さがないように感じました。。。

中国の書籍「WOOD RESIDENCE」に「八ヶ岳の山荘」掲載

ブログ用16 WOOD RESIDENCE 01+++.jpg
中国の出版社から出版された「WOOD RESIDENCE」という書籍に、
MDSが設計した「八ヶ岳の山荘」が掲載されました。
中国の出版社として珍しく(?)、見本誌が送られてきました。
分厚いハードカバーの立派な本ですね。
ブログ用16 WOOD RESIDENCE 02+++.jpg
構造だけでなく、内外装に木を使った世界中の住宅が掲載されていて、
その中のひとつとして「八ヶ岳の山荘」が掲載されています。

卒業設計講評会@東京理科大学

s-DSC01595.jpg
東京理科大学の卒業設計の講評会に行ってきました。
こちらは中村遥さんの発表風景。
今年もいつものように長時間にわたる議論の末、最優秀賞を決めました。
昼から始まって終わったのは終電近く。ほぼ10時間です。。。
全般的にプレゼンは素晴らしいのですが、案の深さが今一つといった印象でした。
今後の活躍に期待しています!