• Archive

「八ヶ岳の山荘」竣工検査

「八ヶ岳の山荘」の竣工検査に行ってきました。
若干、施工途中の部分もありましたが、
クライアントもご満足のご様子で一安心。
P2274971-s.jpg
2階寝室は照明を取り付けたら完成です。
建主様のご厚意により、
3月11日(日)内覧会をさせて頂く運びとなりました。
詳細は近日中にこちらのブログにアップします。

「仙台坂の家」竣工検査

梁と柱の扱い方が特徴的な住宅「仙台坂の家」がようやく竣工します。
P2184960-s.jpg
密集した住宅地の道路の反対側にもかかわらず、
予想通り綺麗な光が差し込んでいます。
この住宅は工事が遅れたため、オープンハウスができなかったのが残念。
来月竣工する3件の住宅のどこかでオープンハウスを行う予定です。
ご希望の方は info@mds-arch.com までご連絡下さい。

「岡崎の家」祝!上棟

「岡崎の家」が上棟しました。
DSC08210-s.jpg
梁の架け方に特徴がありますが、
この住宅の最大のウリはそこではありません。内緒です(笑)。
竣工をお楽しみにしていて下さい。
DSC08226-s.jpg
祝、上棟!

東京理科大学卒業設計審査会

東京理科大学の卒業設計審査会に行ってきました。
今年から司会は小嶋さんから後任の安原さんにバトンタッチ。
作品レベルが例年以上に均質だったので、
かなり司会進行の難易度は高かったと思います。
DSC08171a-s.jpg
今年も昼過ぎから夜遅くまで、8時間におよぶ長時間の審査会でした。
これほど議論をしつくすまで審査会を行う大学はないでしょう。
早く終わらせて先生たちで飲みに行くということを避けるために、
途中からワインを飲みながらというスタイルもあるでしょうけど・・・(笑)

「最高にステキな間取りの図鑑 」

「最高にステキな間取りの図鑑 」にMDSが設計した住宅が掲載されました。
プランを中心として写真と文章で補足するといった構成で、
プロ向けとクライアント向けとの中間的な立ち位置の本だと思います。
間取り-s.jpg
MDSが設計した6件が掲載されています。
「目白の家」「ハコハッコ」といった初期のものから新作まで、
プランと設計の工夫した点をシンプルに解説されています。