• Archive

マンジャ・ペッシェ

いつか行ってみたいと思っていた
イタリアン料理の日高良実氏の店・アクアパッツァ
・・・・・ではなく、その姉妹店・マンジャ・ペッシェに行ってきました。
兼ねてより賞味してみたかった「バーニャカウダ」が目的です。
DSC00004.JPG
まずは前菜。三種類ある中からアンティパスト盛り合わせを選択。
「盛り合わせ」という言葉に釣られて頼んでしまいましたが、ごくフツーな印象です。
実は「有機野菜の蒸し物」の方がウリだったのではないかと勘繰ってしまいます。
DSC00008.JPG
そしていよいよ目的の「バーニャカウダ」。
コースメニューにはないのでアラカルトで注文。
右上に写っているのがバーニャカウダ専用のポットで、
オリーブオイル、アンチョビ、にんにく等でつくられたディップを
キャンドルの火で温め、野菜にディップを絡めていただきます。
色とりどりの季節の野菜が目にも楽しく、
温められたディップの香りが食欲をそそります。
お味の方はイメージどおり、素朴な野菜に濃厚なディップが
とてもよくあいます。野菜だけでなく、パンにも少し絡めていただきました。
おいしいっです!ウチでもやってみたくなります。
バーニャカウダセット、買ってしまおうか・・・
DSC00010.JPG
コースメニューに戻って、メインディッシュ。
お肉料理を選びました。その名も「いも豚のグリル」。
お肉はもちろん、付け合わせもかなり好みでした。
コースメニューに欲張ってアラカルトを付けてしまったので
かなりの満腹度。お肉半分で充分でした。
DSC00015.JPG
お店の外観

「たまプラーザの家」撮影&取材

その日は秋晴れの撮影取材日和。
「新しい住まいの設計」の撮影と取材で
「たまプラーザの家」にまたまたお邪魔して来ました。
PA161681-1.JPG
お隣の畑では、野菜たちが収穫を今か今かと待っているかのように
生茂っています。葉っぱは虫食いだらけで無農薬ぶりが見てわかります(笑)
PA161687b-1.jpg
カメラマンが小物類に気を配りながら、撮影アングルを決めていきます。
窓の外のイチョウ並木はまだ黄葉前でしたが、銀杏は既に収穫三昧。
おみやげとしていっぱいいただいてきました。(笑)
DSCF0010.JPG
パンづくりが趣味でいらっしゃる建主のSさん。
パンづくり風景ももちろん撮影対象に。
さすがの手際よさで、いつもつくられている様子がよくわかります。
これはベーグルをつくっているところ。
キッチンはトーヨーキッチンを入れていますが、
最大の特徴である3Dシンクをしっかり使いこなされていました。あっぱれ!
DSCF0011.JPG
出来上がったパンたち。
手前は「ピンツァ」(確か…)というレモンオイルを生地に混ぜ込んだ黄色いパン。
そのままだと甘い感じなのですが、サンドイッチによくあうとのことで、
お昼にごちそうになりました。ほんのり甘い生地との組み合わせがとても上品。
「ピンツァ」とはイタリア語で鋏(ピンチ)を入れるという意味。
生地を丸めて上面を鋏で切れ目を入れから焼くことで、
焼き上がった時のカタチがつくられます。(Sさん、あってますか?)
奥は先程のベーグル。手作りで焼き立てのベーグルは初めていただきましたが、
モチモチ感が絶妙で、歯ごたえといい、生地の甘みといい、実においしい!
ベーグルはもともと好きですが、どうかするとアゴが疲れるので
やや敬遠してしまったりしますが、これはかなりイケます!

「小平の家」照明の検査・調整&取材

今週末オープンハウスの予定の「小平の家」。
照明の検査・調整&取材で出掛けてきました。
DSC00020.jpg
今回の見せ場は大きな屋根。
この特徴を生かした照明計画になっています。
R1267879.JPG
1階部分。照明全開って写真になってますが、
もちろん部分的に点けたり消したりして、
いろいろな雰囲気が楽しめるようになっています。
DSC_0071.jpg
夜景。外構がまだ出来ていないので、全体像が完成してませんが、
まだまだよくなる予定です(笑)

「J本社ビル」 基礎断熱

現場定例を始める頃にはこんな感じだったのが↓
R1267840.JPG
途中、抜け出して見に行くとこんな感じになっていました↓
R1267843.JPG
基礎部分の断熱材をサクサク取り付けていました。
職方のみなさま、お疲れ様です。