• Archive

雑誌「I'm home.」 撮影@鎌倉長谷の家

IMG_3067-s.jpg
雑誌「I’m home.」の撮影のため、久しぶりに「鎌倉長谷の家」に行ってきました。
撮影は朝からでしたが、別件の撮影で私たちが到着したのは夕方。
今回は照明特集とのことなので、夕暮れ時の撮影はいつも以上に勝負時。
発売11月とのことです。角田編集長の世界観で撮られた写真が楽しみ!

月と花火

八ヶ岳に行った帰りに甲府に立ち寄り、丹下健三の名作、山梨文化会館のカフェで甲州ワインを飲みながらあずさを待っていると、突然、花火の音が聞こえてきました。会計を済ませて外に出ると、大きな花火が目の前で上がっていました。
IMG_2935-s-5.jpg
素早くバックからコンパクトカメラを取り出し、手持ちで何気なく撮ったものですが、パソコンで大きくして見ると、、、
IMG_2935-s.jpg
お月様が綺麗に写っています!月を撮ろうと思ったことがなかったのですが、こんなに簡単に綺麗な月が撮れるのですね。カメラは1.0型のCANON G7X markIIなのですが、データを改めて見ると、f2.8で1/250、ISO125ですから、まあ綺麗に撮れますよね。
ところで、G7X markIIの後継機種が先日3年ぶりに発売されましたね(笑)。

夏季休業のお知らせ

MDSは8月10日(土)〜18日(日)を夏季休業とさせていただきます。
19日(月)から平常業務となりますので、どうぞよろしくお願い致します。

「松濤の茶室」左官

「松濤の茶室」は大工事が一段落して、左官工事に入りました。
IMG_2765-s.jpg
歪な部材ばかりのマスキングは一つの技ですね。
IMG_2769-s.jpg
大きな壁面は大きな金鏝で。
IMG_6506-s.jpg
小さな部位は小さな金鏝で塗っていきます。
IMG_6507-s.jpg
天井材と壁面にはわずかな隙間が開けているのは、空調の吸気口。
この小さな壁面にもきちんと左官が塗られています。
IMG_2856-s.jpg
下地窓の周りもきちんと塗られています。
IMG_2855-s.jpg
外壁の木賊張周りもこの通り。
IMG_2854-s.jpg
外壁出隅のところは、柱ではなく角を左官で角を作っています。
IMG_2847-s.jpg
まずは1回目の下塗りは終わりました。
引き続き、お盆明けから左官工事が再開です。
暑い中、有難うございます!