• Archive

初詣

初詣に行きました。
称名寺という金沢北条一族の菩提寺で、
13世紀半ばに建てられたお寺です。
仁王門をくぐると目の前に大きな池があり、
その池に架かる二つの橋を渡ると金堂に辿り着きます。
二つの橋とは池の中央の中島を境に架かる「反橋」と「平橋」で、
文字どおり「反橋」は大きく盛り上がっており、「平橋」は平らな橋です。
「反橋」を渡ってアキレス腱の伸びる感触を体感したかったのですが、
あいにく「平橋」が補修工事で両橋とも閉鎖中。
仕方なく池を周って金堂へ向かいました。
そんな道中、目についたのは何やら赤く丸いもの。
080102bDSCF0015.jpg
至るところに赤く丸いものがいます。
それはなんとチビだるま。
080102DSCF0008.jpg
道標の上にズラリと並んだチビだるま達。お行儀良く、みんな同じ方向を向いています。
誰が並べたんだろう・・・

080102DSCF0010.jpg
拡大すると・・・
080102DSCF0011.jpg
裏から見るとこんな感じ。実におかしい(笑)
チビだるまの正体はおみくじでした。
080102DSCF0061.jpg
チビだるまの底に穴が開いていて、そこにおみくじが入ってます。

ブックマーク パーマリンク.

コメントは受け付けていません。