• Archive

地球儀

小さな友人の入学祝いを買いに、地球儀屋さんに行ってきました。
その名もズバリ『地球儀専門店』。
080302DSCF0031.jpg
店内にはありとあらゆる種類の地球儀が展示されています
この写真とは反対側の店の奥にもまだまだあります

地球儀といってもその種類は様々で
国別に色分けされたものや、標高や海の深さにより色分けされたもの
更にはそれが隆起・陥没により表現されたものなど
それはそれはいろいろあります。
中でも気になったのは照明付きの地球儀。
080302DSCF0034.jpg
消灯時はいわゆる”地勢図”と言われる地球儀が
080302DSCF0033.jpg
中のランプが点灯すると国別に色分けされた”行政図”に早変わり
インテリアとしても素敵です

一度で二度おいしい地球儀です。
但し難点がひとつ。照明のコードが絡まってしまうため
南北方向にはぐるぐる回せないとのこと。
う~ん、やっぱり北極・南極を上下逆さまにしたり水平にしたり
自然界ではありえない角度で地球を眺めてみたい。
(じゃなくって、眺めてほしい・・・)
照明付きのものとかなり悩みましたが
南北東西にぐるぐる回る方を選びました。
小さな友人が楽しく旅をしてくれるとうれしいです。
080302DSCF0032.jpg
日本橋にある『地球儀専門店
いろいろ説明して下さってありがとうございました

ブックマーク パーマリンク.

コメントは受け付けていません。