• Archive

遠山記念館に行ってきました。

日興證券の創立者・遠山元一がお母様のために建てた邸宅が、
川越にほど近い、川島町に遠山記念館として公開されています。
今回は新木場、原木組合の方々と見学に行ってきました。
sDSC05466.jpg
建築史家の松本裕介さん(一番左側)には建築意匠について、
伊勢戸銘木店社長の伊勢戸正也さん(一番右側)には、
木の専門家としての解説して頂きました。
この門だけで数十分の解説。奥の深さを感じました(笑)。
sDSC05473.jpg
昭和11年に竣工した邸宅が、ほとんど増改築されないで、
そのまま保存されている昭和を代表する貴重な邸宅だそうです。
こちらの東棟は生家を再興したことを象徴する豪農風。
中棟は貴顕の来客を接待するための格式のある書院造り、
西棟は母のために数寄屋造りの座敷があります。
sDSC05551.jpg
こちらは普段は非公開の2階の応接室。
特別に拝見させて頂きました。
sDSC05525.jpg
一枚板からつくったこのような扉や、
sDSC05537.jpg
竹でつくった細い桟の障子など、工芸品のようなもので溢れています。
sDSC05567.jpg
こちらは3つある茶室のひとつ。
墨差し天王寺という濃淡模様がでた土壁、
東と南に1間半の開口をもうけて、
庭の景色を呼び込むという個性的な座敷です。
sDSC05502.jpg
こちらは続き間の広間です。
sDSC05553.jpg
この縁側で、吉田茂と囲碁をしながら、
日本の行く末について度々語り合っていたとのこと。
sDSC05609.jpg
貴重な体験をさせていただいて、大満足で敷地を出ると、
門の外の塀沿いに美しい蓮が・・・・
その良さがわかるようになったということは、歳をとったのかな?(笑)。

ブックマーク パーマリンク.

コメントは受け付けていません。