• Archive

コペンハーゲン05/グルンドヴィ教会

ヨーン・ウッツォンのバウスヴェア教会から、
コペンハーゲン中心部に戻る途中にグルンドビィ教会があります。
設計はイェンセン・クリント。
1921に工事がはじまり、1940年竣工と長期間の工事だったため、
途中から息子が後を引き継ぎだとのこと。
sDSC04911.jpg
パイプオルガンを模したユニークな外観ですが、
どことなく古典的な雰囲気も醸し出されいますね。
sDSC01479.jpg
シンメトリーの外観の入り口にもちょっとした工夫が・・・
sDSC01480.jpg
両サイドの小さな入り口は片側のみに段が設けられています。
わずかな操作ですが、スパイスが利いています。
sDSC01470.jpg
そして、内部の開口部のディテール。
この教会はレンガののみでつくられた禁欲的な意匠ですが、
このような細かいところにも工夫が見られます。
sDSC04904.jpg
中に入ると、縦強調の天井の高い空間が広がっています。
レンガのみの禁欲的なデザインが、心に響きます。
sDSC01467.jpg
こちらのパイプオルガンは北欧では一番大きなもの。

ブックマーク パーマリンク.

コメントは受け付けていません。