• Archive

阿部勤さんの自邸

JIA建築セミナーの実行員の特典のひとつに、
普段見れないところを自ら企画し、
受講生に混じって見学できることがあります。
以前から是非見てみたかった住宅のひとつに、
建築家、阿部勤さんの自邸があります。
ということで、阿部さんにお願いしたところ、
ご厚意で自邸にてパーティをしていただけることになりました。
DSC02242-s.jpg
住宅街に突如森が現れ・・・そこが阿部さんの自邸です。
DSC02239-s.jpg
角に一本の木を植え、建物を45度ふった佇まい。
この一本の木が街のランドマークとして大きく貢献しています。
DSC02263-s.jpg
こちらはエントランスまわり。
四角形の外形にもうひとつ四角形が入った単純なプランですが、
そのまわりがエントランスやキッチン、ダイニングなど、
外周部に様々な空間が配置されています。
DSC02252-s.jpg
1階と2階をつなぐ階段や吹き抜けも外周部にあり、
2階はデイベッドや机などが置かれた場が展開しています。
DSC02250-s.jpg
2階中央の四角形の部屋は周りより少しだけ高くなっています。
たったこれだけの操作で、実に多様な空間が生まれています。
DSC02253-s.jpg
センターのスペースから下を覗き込んだところ。
置かれているものひとつひとつが空間を豊かにしています。
DSC02248-s.jpg
2階デイベッドからダイニングを見降ろしたところ。
DSC02262-s.jpg
今では一般的に使われているペニンシュラキッチンという名前は、
実はこのキッチンが発祥の地。島状の形をしたキッチンは
既にアイランドキッチンと呼ばれていたそうですが、
そこからヒントを得て、 この半島状の形をしたキッチンに
阿部さんが命名したのが始まりだそうです。
全く知らずに使わせていただいておりました・・・・
その有名なキッチンでみんなで食事の準備。
DSC02264-s.jpg
庭では火起こし。
ドライヤー(笑)で、一気に火を起こします。
DSC02283-s.jpg
阿部さんがダッチオーブンにてきぱきと鶏を詰め込みます。
手慣れた手付きでとてもかっこいい・・・
DSC02290-s.jpg
家に生ハムを固定するものがあるとは・・・・・
DSC02299-s.jpg
まだ明るい時間から始めて夜遅くまで阿部邸に滞在させていただき、
建築の素晴らしさはもちろん、阿部さんのもてなし、
さらには阿部さんの人生そのものに感動しました。
僕の建築観に大きく影響を与えた有意義な一日でした。

ブックマーク パーマリンク.

コメントは受け付けていません。