• Archive

「東山の家」お宅訪問

今年の春に竣工した「東山の家」に伺ってきました。
001.jpg
外観は土の塊に穴を開けたようなイメージです。
壁の左官材は京都の土と砂利を混ぜて、搔き落とししました。
002.jpg
アーチ状のアプローチを抜けて、左手が玄関です。
003.jpg
玄関ホールよりアプローチ見返し。
004.jpg
玄関から半層上がったところにライブラリー。
子供の勉強スペースにもなります。
005.jpg
さらに半層あがったところにダイニングキッチン。
階段の吹抜けを大谷石の壁が貫きます。
上部からは漆喰の壁をなめるように光が差し込みます。
007.jpg
ダイニングキッチンは落ち着いた雰囲気に。
008.jpg
ダイニングとリビングは大階段で連続して、
大勢の来客があった時はベンチとしても使えます。
エッグチェアが絵になっていますね。
006.jpg
リビングよりキッチン見返し。
009.jpg
リビング床のフローリングはウォールナットのヘリンボーン。
階段ホールとの仕切りにもなっている輻射冷暖房。
夏は除湿もできるすぐれものです。。。
ソファの鮮やかなブルーが効いています。
左官、木、石といった素材を生かし、
窓の大きさを適度に抑えた明暗の中に北欧家具と小物が置かれ、
落ちつきのある上質な雰囲気になりました。
やはり住宅は住まわれて、ようやく完成ですね。

ブックマーク パーマリンク.

コメントは受け付けていません。