• Archive

続・高知建築視察

高知3日目は室戸岬まで行ってきました。
足摺岬にある故・林雅子さんの「海のギャラリー」と、
室戸岬方面の集落のどちらに行くべきか悩んだ末、室戸岬へ。
sDSC00454.jpg
早朝、高知市内の稱名寺本堂へ。
土佐派の建築家、山本長水氏の設計です。
その後、桂浜、龍馬記念館に立寄り、一路室戸岬へ。
sDSC00486.jpg
途中で岩崎弥太郎の生まれた町、安芸市にも立寄りました。
こちらはその集落で見かけた美しい塀。
sDSC00510.jpg
こちらは、山本長水氏設計の高知県立中芸高校格技場。
到着が昼休み時間にかかってしまいましたが、
丁寧にご案内して頂きました。
sDSC00512.jpg
この建物は建築学会賞受賞作品の名建築ですが、
残念ながら、今は剣道部も柔道部もなく、
今はあまり使われてないようです。。。。。。
sDSC00542.jpg
昼過ぎに、室戸岬に到着。
灯台越しに太平洋を望めます。海は広いです!
sDSC00606.jpg
そして、吉良川町へ。
こんな美しい建物もありますが、
土佐漆喰と水切り瓦、いしぐろの町並みで、
重要伝統的建造物群保存地区に指定されています。
sDSC00577.jpg
この塀も、なんて美しいのでしょう!
sDSC00557.jpg
別のところにやや崩れていたところがありました。
石の切断面を表面に使っているんですね。。。
これは素晴らしい!
sDSC00586.jpg
その後、土佐漆喰の壁に土佐独特の水切り瓦の付いた喫茶店へ。
sDSC00588.jpg
ここは宿泊施設もあるそうです。
質素ながらとても落ち着いた雰囲気です。
sDSC00603.jpg
喫茶店のマスターと話し込んでしまって・・・
飛行機が乗り遅れそうになりましたが、無事東京へ。
充実した高知建築視察でした。

ブックマーク パーマリンク.

コメントは受け付けていません。