• Archive

新緑の美しい京都、四君子苑ほか

新緑の美しい春の京都に行ってきました。
まず、特別公開の四君子苑へ。
四君子苑は吉田五十八が設計した建物があるということで有名ですが、
実際に訪れると、上質なものがさりげなく点在している様、
そして、北村捨次郎の晩年の作とされる数寄屋建築に圧倒されました。
s-DSC07120.jpg
室内は残念ながら撮影不可。
s-DSC07128.jpg
玄関周りと美術館からのみ撮影可です。
その後、修学旅行以来の清水寺へ。
新緑が美しいとは言え、人、人、人、、、
ザ・観光地!風情は全くありません(笑)。
s-DSC07161.jpg
間近で見たかったのは、この柱脚部分。
雨からしっかり木の構造体を守る機能的な美しさ。
こんなところに興味がある人はいないようです。
のんびり見れて良かったです(笑)。
s-DSC07176.jpg
そして、高台寺の傘亭。何度見ても美しいですね。
s-DSC07184.jpg
そして、その隣りの時雨亭。
その後、親の長寿のお祝いで菊乃井本店へ。
ブックマークする パーマリンク.

コメントは受け付けていません。