• Archive

20年に一度の台風直撃の台湾

今回の台湾視察は建築家協会のセミナーの企画でしたが、
同じく実行委員の宮さんと前日入りして九份へ。
s-DSC08342.jpg
台風の上陸直前だというのに定刻通り台北に到着、急ぎ九份へ。
台風が来ているというのに意外と人が多くて、、、、少し安心しました。
宮崎駿の「千と千尋の神隠し」のモデル地とされる定番の茶館でお茶をしたり、
(モデル地でないという話もありますが・・・なかなか良いところでした。)
食事をしたり、ぶらぶら散策していましたが、
さすがにどんどん人が少なくなってきたので、
そろそろ帰ろうと坂道を下りていくと、、、、、
s-DSC08378.jpg
左手のレトロなお店が気になり、、、、
ちょうどその時、雨がやや小降りになってきたので、
少しだけビールでもと立ち寄ることに。
すっかり夜もふけて人もいなくなり、、、慌てて台北へ。
暴風雨でバスはガラガラで、ちょっと不安になりましたが、
ほろ酔いで気分で一眠りしている間に、
気がついたら台北に無事到着していました。。。。
そして、朝起きて驚きの光景が、、、、
s-DSC08397.jpg
昨日、帰りに通ったあたりの街路樹はバタバタ倒れていました。
この日は日本からの飛行機が来なくて、見学は中止となりホテルで待機。
夜にようやく飛行機が何便か到着して、奇跡的にほぼ全員集合。
次の日は朝からバスで台中へ。
伊東さんのオペラハウスと安藤忠雄さんの美術館といった現代建築の他に、
三合院と旧市街を明治大学の青井先生引率で見学させていただきました。
そして、最終日は、宜蘭と台北市内を見学。
s-DSC08687.jpg
台湾の建築家フィールドオフィス・アーキテクツ設計の役場や、
s-DSC08712.jpg
伊東さん設計の国立台湾大学図書館などを見学。
20年に一度の台風直撃の台湾。
一部行けないところもありましたが、メインのものはすべて見れました。
ご飯もおいしく、とても充実した視察旅行でした。。。
ところで、日本では台風一過という言葉がありますが、
台湾では台風が去った後、一週間程天気が悪く、
その長雨で被害が拡大するそうです。
ブックマーク パーマリンク.

コメントは受け付けていません。