• Archive

イタリアとの国境の街、マントン

IMG_2814-s.jpg
カップマルタンからさらに東に行くとイタリアはすぐそこ。
その手前にカラフルな街、マントンがあります。
大成建設在籍中にニースのプロジェクトがあって、
その時の上司の野呂さん(前の設計本部長)が、
コートダジュールのイチオシの街はマントンと言っていたのが懐かしい。
ここマントンに行くのを夢見て頑張っていましたが・・・
そのプロジェクトはなくなり、結局、行くこともなかったのですが、
それから20年、いつか行きたいとずっと思っていました。
IMG_2845-s.jpg
確かにイタリアの近くということもあって、どことなくフランスとは違う街並みです。
IMG_2825-s.jpg
どこを切り取っても絵になります。
IMG_2824-s.jpg
急な斜面に連なるように建物が建っていて、
IMG_2831-s.jpg
立体的な迷路です。
IMG_2826-s.jpg
家の中なのか、外なのか境界がはっきりしません。
IMG_2833-s.jpg
建物の隙間からは、真っ青な海と空。本当に晴れてて良かったです。
IMG_2846-s.jpg
また、ついのんびりしてしまいました。。。
飛行機に乗り遅れないように、大急ぎでニース空港へ。
今回は、薄暗い早朝に起きて日没まで車で廻るハードなスケジュールでしたが、
それ以上に移動距離が6日間で1800kmとかなりのものでした。。。
本来なら3週間くらいでのんびり廻ると、優雅なバカンスになったことでしょう。
今度はそんなのんびりした旅をしたいものですが、、、無理ですね(笑)。
ブックマーク パーマリンク.

コメントは受け付けていません。