• Archive

アヴィニヨンから水道橋へ

ローザンヌからアヴィニヨン、かなりの距離ですが、
なんとか明るいうちにたどり着きました。。。
アヴィニョンの旧市街は街全体が世界遺産になっているようなところなので、
そんな街に溶け込んだ路地沿いの小さなアパートメントホテルに泊まることに。
IMG_1793-s.jpg
1600年代の建物を改装したAutour du Petit Paradis。
宿のオーナーさんは、日本人にもっと来て欲しいとのこと。
僕の紹介だと安くしてくれるそうで、
泊まりたい方は直接メールで連絡欲しいそうです。。。
IMG_1812-s.jpg
泊まったのはパティオ(ほぼ専用の庭)から入るメゾネットの部屋で、
キッチンも付いた南仏らしいインテリア。
こういうところは長期間泊まる人が多いのでしょうね。
IMG_1815-s.jpg
ダイニングテーブルもちゃんとついてます(料理する余裕はありませんが・・・)。
階段であがった上が、ベッドルーム。
ほぼ寝るだけということで安い部屋を予約していましたが、
アップグレードしてくれたようです。。。どうも有難うございます。
IMG_1785-s.jpg
共用部も南仏の香りがします。
IMG_1762-s.jpg
ほんの少し中心部から外れているので、周りはとても静か。
夕食は路地を少し歩いて、宿のオーナーから教えてもらった地元の人が集うお店へ。
IMG_1764-s.jpg
前菜。
IMG_1765-s.jpg
主菜。
IMG_1766-s.jpg
デザート。
とても美味しく、お腹一杯。大満足!
IMG_1840-s.jpg
朝は近くの市場へ、パンと総菜を買い出しに。
散歩してしていて、全く飽きない美しい街並です。
IMG_1875-s.jpg
そして、アルルへ行く途中、ポン・デュ・ガールへ。
ローマ時代につくられたニームまで水を運ぶ水道橋です。
こんなものが2000年くらい前にあったのですから驚きますね。
その頃日本では・・・と思うと、ローマ帝国の凄さを思い知らされます。
ちなみに、手前のオリーブは樹齢1000年とのこと。
日本で見るオリーブとは全く違ったものに見えますね。。。
ブックマーク パーマリンク.

コメントは受け付けていません。