• Archive

「松濤の茶室」差石と犬走り

IMG_3057-s-2.jpg
「松濤の茶室」はいよいよ竣工に近づいてまいりました。
束石の横に差石(伊勢吾郎太石)をこのように並べていきます。
IMG_3058-s-2.jpg
解体時に番号をふってあったので、それを参考に並べていきます。
IMG_3053-s-2.jpg
そして、このような感じなりました。続いて、手前の犬走り。
IMG_3104-s.jpg
犬走りも伊勢吾郎太石です。流石にこちらは、現状に合わせて再配置しているとのこと。歪な石を並べているのですが、外側はガイドに沿って比較的に直線的な石を並べているので、綺麗なラインが出ていますね。角もきちんと角ばっています。
IMG_3111-s.jpg
水平ラインもこのように測りながら石をセットしているから、ピシッとするのですね。ところで、再配置する際に元の石だけで同じ範囲を埋めつくすのは流石に難しいのでは?と思い、職人さんに訪ねると、やはり似た石をいくつか持ち込んでいるとのこと。ですよね・・・・(笑)。
IMG_3090-s.jpg
歪な大きな靴脱ぎ石の周りも綺麗に敷き詰められています。石と石の隙間にモルタルを丁寧に詰めているところ。本来ここは土足で歩き回るところですが、こんな手仕事を見ていると雑巾掛けしたくなりますね。。。
ブックマーク パーマリンク.

コメントは受け付けていません。